FC2ブログ

記事一覧

最近漫画家の休載やネーム掲載が多いのについて

何かバクマン。とかでも週刊連載は休んじゃダメなんだ! みたいなこと言ってた気がするけど、正直古い気がする

確かに漫画が一週載らなくなるのは悲しいことではあるわけだけど、読者としては体を壊されてその漫画が読めなくなるのが、1番嫌なわけよ

最近は漫画家さんの訃報とかも続いてますし、編集部はもう少し体制を見直したほうがいいんじゃないかなぁ

サンデーのRYOKOとかクロノマギア、ジャンプのワールドトリガー、最近ネーム掲載多ブラクロヒロアカとか……漫画家に無理させんなよ

そもそも週刊連載で19Pなのが無茶なんだみたいなことをミウラ先生も何かで描いてたぜ

少ないページでも良いから、もっと漫画家の健康を考えた雑誌作りをしてほしい

……まぁ、冨樫みたいな人が出ても困るわけだけど……
スポンサーサイト



コメント

No title

ホントそれ。読者にとって一番嫌なのは「今週読めない」ではなく「この先読めない」です。
ただストーリー物ではP17~P19がギリギリだと思います。それより減ページすると纏めるのが難しい。
なので折衷案として無理せず描ける人は毎週、出来ない人は隔週掲載にするのが良いかと。
隔週の場合原稿料が減りますが、体壊して描けなくなるよりは良いのではないかと。
実際、アニマルとか青年誌では行われています。
「速度より質」
編集部にはそこを考慮して欲しいですね。

Re: No title

> ホントそれ。読者にとって一番嫌なのは「今週読めない」ではなく「この先読めない」です。

本当にこれですよね

> なので折衷案として無理せず描ける人は毎週、出来ない人は隔週掲載にするのが良いかと。

ヤンジャンとかでもやってますからね、月一でボルトもやってますし、きっとできるはず

> 「速度より質」
> 編集部にはそこを考慮して欲しいですね。

スピード感について行けず質があれな漫画も増えてますからね、努力してほしい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2Dぱいなっぷる

Author:2Dぱいなっぷる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント